わたしが憧れの魅力的な国・地域・観光地とその理由

旅行計画をたてるうしくん 行ってみたいところ

今回は、わたしが訪れたい国・地域と、訪れたい理由や何をしたいかを紹介します。

旅に出たい人
旅に出たい人

あんたがしたいことなんて興味ないわ。

欲しいもん
欲しいもん

ごもっともですぅ…

ただのメモのような自己満足記事ですが、見ながら自分が行きたいところに思いをはせてみてください。

海外

まずは海外編です。海外はまだまだ行ったことがない場所だらけなので、多めです。

ニュージーランドでロード・オブ・ザ・リングごっこ

トンガリロ国立公園
Photo by Tim Dennert on Unsplash

ニュージーランドに行ってみたいです。その理由は、ロード・オブ・ザ・リングの映画撮影の舞台を見たいから。

ニュージーランドが冬の時期に行って、スキーもしてみたいです!

ただただ、ニュージーランドに行きたいというだけの話」の記事に詳細を書いてみました。

ドイツでパン修行

パン
Photo by 燕珊 张 on Unsplash

ドイツで2,3年ぐらいパン修行生活をしてみたいなと思っています。日本でもパンのお勉強はできると思いますが、ドイツに住んで生活してみたいので、あえてドイツでの修行です。

パン屋さん
パン屋さん

そんな生半可な気持ちで…

と怒られてしまいそうですが…
メゾンカイザーの社長、木村周一郎さんがフランスで修行した話を聞くと本当に大変そうだなと思います。

美味しいパンが焼けるようになりたいです。ゆくゆくはパン屋さんか、自家製パンが売りのカフェでも…

バスク地方で食とファッションの旅

サンセバスチャン
Photo by Anne & Saturnino Miranda on Pixabay

スペイン北部とフランス南部に、国境をまたいで広がる地域がバスク地方です。独自の言葉や旗があり、共通の文化を持つ地域です。

美食の街としても知られるスペイン側のサン・セバスチャンや、フランス側のバイヨンヌに行ってみたいなぁと思っています。バスク地方の都市を転々とする旅がしたい。

バスクチーズケーキやピンチョスなど、美味しいものを食べるのはもちろん、バスク地方をモチーフとしたファッションなど、文化に幅広くふれたいなと思っています。

欲しいもん
欲しいもん

エスパドリーユって靴が楽ちんでとっても好き。

アルザス地方で絵本のような街を散歩

コルマールの街並み
Photo by Ben Kerckx on Pixabay

アルザス地方とは、フランス北東部の、ドイツ・スイスとの国境沿いにひろがる地域のことです。かつてはドイツ領の時代もあったことから、どこかドイツっぽさを感じられる地域でもあります。

この地域には、絵本の世界に入り込んだかのようなかわいらしい建物が建ち並ぶ街があります。フォトジェニックな、SNS映えのする街でもありますね。

アルザスの街のひとつであるコルマールは、ジブリの映画「ハウルの動く城」のモデルになったとも言われています。上の写真がコルマールですが、ほら、どことなく帽子屋さんがありそうな気がしてきませんか?イタリアのベニスに似ていることから、「プチ・ベニス」とも言われています。

欲しいもん
欲しいもん

小京都のノリですね。

マレーシア&シンガポールをはしご

シンガポールの街並み
Photo by Bna Ignacio on Unsplash

マレーシアから入ってクアラルンプールなんかを満喫し、バスか鉄道かの陸路でシンガポールに入り、シンガポールから帰国する旅をしたいなと思っています。

マレーシアのマラッカで欧米風の街を見たり、シンガポールの屋台でチキンライスを食べたりしたいです。東南アジアの食事、好きなんですよね。

東南アジアで国をまたく移動をしたことがないので、どんな感じなのかやってみたいです!

豪華客船で移動をとことん楽しむ

豪華客船
Photo by MustangJoe on Pixabay

一度、クルーズ船で世界旅行に出てみたいです。数か月かけて世界一周旅行なんか。

船内にはプールやジム、ステージなんかもあり飽きることがないそうですね。船内での食事はクルーズ費に含まれいて、毎日が外食ってのもなんだかテンションがあがります。

世界中の街を巡れるというのはとても魅力的。それに移動時間が楽しめるという魅力がプラスされたら、楽しくないわけがありません!豪華客船の旅、人生で一回ぐらい体験してみたいものです。

欲しいもん
欲しいもん

横浜大さん橋から出発してみたいという憧れも!

モナコでF-1観戦

モナコGP
Photo by Reuben Rohard on Unsplash

F-1ファンならずともその存在は世界中に知れたF-1モナコGPを、現地観戦してみたいという夢です。F-1ファンならだれもが憧れますよね。

マシンが走っているのをみたいのはもちろんですが、わたしが特に体験してみたいのは、レース期間中のモナコの街の雰囲気!世界中からセレブが集まるこの地はいったいどんな様子になるのでしょう。

宿泊費も高騰するらしいので、いつかのときのためにお金を貯めておかねばなりません。それかセレブに連れていってもらうかですね。

欲しいもん
欲しいもん

デューク更家さんってモナコにお家持ってるらしいですね。

国内

続いては国内で行ってみたいところ、してみたいことを紹介します。

北海道でスキー

ニセコでバックカントリー
Photo by Oliver Dickerson on Unsplash

北海道でスキーをしみてみたいです。パウダースノーで気持ちよく滑れるので、上手になったと錯覚するそうですね。

ニセコあたりのスキーリゾートに泊まって、ゆっくり1週間ぐらいできたら楽しそうですね。夜は街中に出ても楽しそうです。スキー場の夜の雰囲気ってなんか良いですよね。

外国人もそれを求めてやってくるという雪質とやらを、わたしも体験してみたいです。

軽井沢でのんびり大人な旅

軽井沢の別荘のテラス
Photo by もにもに on photoAC

軽井沢にまだ行ったことがないので、涼しく過ごしやすい季節に行ってゆっくりしてみたいです。別荘とかコテージを借りて、テラスで朝食なんて憧れますよね。鳥のさえずりを聞きながら飲むりんごジュースは最高に美味しそうです。

魅力的なお店もいっぱいありそうで、ちょっとアイスを食べに行ったりパンを食べに行ったりと、ずっと満腹で過ごせそうなのも楽しみです。老後は軽井沢でお店を開く、なんて素敵ですね。

欲しいもん
欲しいもん

ドラマ「カルテット」みたいな共同生活も楽しそう!

星野リゾートでリゾートステイを楽しむ

星野リゾートの宿に泊まってみたいなと思っています。部屋やホテル内でゆっくりする、リゾートステイを一度やってみたいです。

周りの地域で時間を過ごして欲しいという星野リゾートの理念が、わたしはとても好きです。大規模なホテルやリゾートだと、ホテル内やリゾート内で完結する滞在様式になりがちですが、星野リゾートは地域との共存を積極的にはかっています。その土地の魅力を発信しようとする意識が、従業員のかたひとりひとりにまで浸透しているそうです。

欲しいもん
欲しいもん

星のや竹富島の開発の話なんかも有名ですよね。せっかくなら、応援したい宿泊施設を使いたいです。

まとめ:時間とお金を確保しなくては…

今回は、わたしが行きたい場所と、そこで何をしたいかを紹介しました。

バケットリストの中から、行きたいところを抽出しています。みなさんもやりたいことや行きたい場所を思い描いて、それを実現できるように工夫してみてください。バケットリストについては以前の記事で紹介しましたのであわせて読んでみてください。

ここに挙げた以外にも素敵な場所やオススメな場所があれば、Twitterインスタグラムでぜひ教えてください。

旅の楽しみは生きるための活力です!!活力!!!

タイトルとURLをコピーしました